メニュー

第三回 ノロウイルスとは

[2016.06.07]

嘔吐や水様下痢になっている方、この時期は特に多いですよね。
巷では、そんな症状があると『ノロウイルスじゃない?』という会話が日常に飛び交っています。
でもちょっと待って下さい。これ全部ノロウイルスが原因じゃありませんから。
一般的にはこのような症状を、わかりやすく説明するために『ノロウイルス』と説明していることが多いのです。
もっともノロウイルスに対して根本的な治療法があるわけではなく、あくまで対症療法になりますので、原因がノロウイルスじゃなくても、(仮に食べ物に原因があったとしても)症状に合ったお薬を飲んで、安静にして、食事に注意すれば、通常は2日前後で症状が改善してくるはずです。

HOME

ブログカテゴリー

体と病気の勉強会
分類なし

ブログカレンダー

2024年4月
« 6月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
▲ ページのトップに戻る

Close

HOME